
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

(ロシアの)極東ブログ開始。

ロシア 旅行・地域

 1回目はウラジオストクの30センチ要塞砲を。
 夏の終わりから、ロシアに住み始めました。
 石油価格が高騰して10年、日本よりいい車走ってるし、大規模公共事業で日々その姿は変わっていっていますが、まだまだ田舎も。古き良き点も、うんざりするような点も。少しずつメモしていきます。
f:id:uprazhnenie:20131019140914j:plain
 ウラジオストクには防衛用の30センチ砲が、博物館として保管されています。仮想敵(帝国海軍)の襲撃を想定したものですが、1990年代後半まで発射態勢を維持していたというから驚き。APECが開かれ、極東大学が移転したルースキー島なのですが、島の反対側にあり、大学からも歩いて行けません。市街から自家用車が必要なちょっと不便な場所にあります。
f:id:uprazhnenie:20131019141423j:plain
f:id:uprazhnenie:20131019142449j:plain
 砲塔内も保存されています。