
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

出発72時間前

旅行・地域

f:id:uprazhnenie:20100901233749j:image:w480
 海外暮らしもしてたし、急ぎの出張も行っていたはずなのに、行くのはEU加盟間際の国だというのに、いざ日本から旅行に出かけるとなると気をもむものだ。
 荷造りは終了、現地手配も一部を除き終了。飛行機ももうチェックインできるらしい(まあ、出発前日で十分でしょう)。多少の英語ができれば旅行はとりわけインターネットの恩恵にあずかる分野だけど、国によってはカード決済が怪しかったり、お国柄も満載(笑)。さすがにイタリア国鉄のオンライン予約はやめとこう。(写真は出発後です。当然ながら)