読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

近況

呟き

 すっかり寒くなりました。来週あたりは雪が降りそうです。
 毎日なんとか会社に行って、仕事して、ワイン飲んで寝て、翌朝起きられず遅刻(苦笑)。
 体重が増えてきて、精進した減量効果が無になりそうで怖い(日本は外食が便利すぎるのがよくない、と八つ当たり)。特に北海道の料理は、1人前の量が多いし、味付けも濃いんですよね。
 つぎの3連休は東京に行く予定でしたが、大幅に日程短縮を余儀なくされ、会いたい人に会えるか分かりません。年末年始にはちゃんと帰省します。
 ちなみにいま久々に本を読んでいて、ハルバースタムの遺作「朝鮮戦争」です。

ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 上

ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 上


ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 下

ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 下


 彼(といっても大先輩だけど)一流の文体があって読みやすくはないけれど、ビビッドな描写がある場面もあって、文章の勉強にはなると思います。
 ただ海外で一度記者業をやってみたからか、以前とは微妙に記事の読み方が変わっていることに気づきました。やっぱりこの人、ニューヨークタイムズの記者だったんだなーと思える部分があるんですよね。若いときの記者教育が染めた「色」というか、三つ子の魂百までというか。