
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

イェルサレム

旅行・地域

f:id:uprazhnenie:20090120202239j:image:w360
 行くことになりました。*1なんか微妙な雲行きだと思っていたらやはり…。何となく「来そうだな」と思うと来る、そんな会社なんです。しかし通常の出張よりかなり面倒。戦地だからというのではなくて、いわゆる「アラブボイコット」というのがあって、国交のない国同士を移動するのは相当面倒なんです。
 「スルーで荷物も乗り継ぎで直行、マイルも付きます」みたいな楽な旅行、最近してないなー。ちなみに中東地域では基本的に「格安航空券」はないんだそうです。まあ正規航空券が安めだからいいけれど、たとえばエミレーツはここ数年でチケットが大幅に値上がりしているとか、相場変動もあるし、面倒。(正規航空券だと、便変更が簡単なので出張族には有利だが)。
 なので、うちはチケットは代理店でなく航空会社の支店で買っている。実際、支店の窓口は結構お客さんがいますね。
 こちらには正月がないのですっかり忘れていましたが、あけましておめでとうございます。

*1:無事到着しました。中東らしからぬと言っては失礼だが、地中海風のきれいな街です