
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

2008年8月8日午後8時8分

 北京五輪の開幕式でしたけど、当地は昼過ぎ。テレビの生中継もなく、静かな金曜日でした(イスラム圏は金曜日はお祈りの日で休日)。テレビニュースでは開会式の自国選手団の行進や「期待の選手」なんかの特集を放送していたけど、日本と違っておとなしい感じ(日本がうるさすぎるんだろう)ですね。

 今日は助手がオフィスの大掃除をなぜか勝手に決定。大掃除は春以来しばらくやっていなかったのですが、住み込み掃除人が(もちろん掃除の報酬は小生が払う)熱心に掃除をしてくれまして、はげかけた床が燦然と輝いています。
 ここまでやるなら小生の自宅も掃除してほしいなぁ…しかしドル安もあり、忘れていた日本での支払い(100万円!)も思い出したり、ふと計算すると銀行口座の数字が寂しかったりします。
 まあ思案しててもお金が降ってくるわけでもないし、預金が少ない代わり手元資金は潤沢なので、明日はまた朝テニス行くか。