
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

煩悩は108枚

旅行・地域

f:id:uprazhnenie:20080511223400j:image:w360:right
 生活にさまざまな規制がある国なので、どの程度CDやDVDを持ってくるかかなり迷った。結果的に全部通過できたのだけれど、手持ちの荷物にするか、別送貨物(アナカンというらしい)にするかも迷った。
 結果、当地に持ち込んだCDとDVDは108枚。実際はもう少しあるのだけれど、ちょうど煩悩の数ということで、きりがよい。実は大半がクラシック音楽と古い日本映画だったりするのだが。
 到着から1か月をすぎて、部屋の掃除が大体終わり、ついに床の掃除にまで手をつけることができた。引っ越し荷物の方も、もついに今日はすべての箱(最後まで残ったのは本だった)を開けるところにまでたどりついた。みると、1か月前にこんなことを考えてこの本を持ってきたんだっけ、と思わず苦笑いしてしまう。実際、この1か月ほとんど本も読まず、CDも聞かずという日々だったような気がする。ついでに言えば、今日はお皿に夕食を盛って食べたのだけれど、これもほんとうに久々な気がする。
 なんか目的を達成した気分になり、さあ日本に帰ろうかとつい思ったりしたくなるのだが、まだここが出発点であることに気づく。。。