
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

大統領

旅行・地域

 この国の大統領は世界的な有名人。めったに顔を出さないどこかの国の最高指導者と違い、毎日どこかで演説しているといっても過言ではない。ので、毎日テレビで顔をみられる(先日の陸軍記念日の軍事パレードでは遠目だけど生で見られた)。
 今日はどこぞの都市、明日は首都で何とかの大会。田舎にいくと鈴なりの人。小泉首相でもあれだけはこないだろう(むろん、動員もあるはず)
 当地で多いのはパレスチナに関するニュース。反イスラエルが国是の国だから当然なのだけれど、小生にはほとんど意識がない。とおもったら、国民にも意識がない人がいるようだ。隣接していないんだから当然といえば当然なのだが。

 今日は金曜日なので当地は休日。ニュースチェックをしながら静かに掃除と洗濯をしてました。といってもいろいろな10年以上にわたる残留遺物が層をなしているので、むろん1人1日の力ではどうにもならない。もともとマメなほうではないけれど、少しずつきれいになっていくのはそれなりの快感があるものだ(もともと専業主夫希望)。