
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

仕事始め

 どこに行っても自分だけは大丈夫なんて思っていないし、むしろ不安がりな方なのだが、やっぱりやられた。
 といってもこの国が悪いわけではないのだけれど、実はドバイを出発するあたりから腹具合がおかしくなり、ドバイで食べたイタリアンかと思ったのだけれど、さらに脂っこいものばかりということもあって、本格的に腹下し。
 こんなこともあろうかと持参の薬が役には立っているが。。。今日は絶食(昨日は2日経過したフライドフィッシュを食べざるを得なかったので)。回復するかと思ったら、鼻水と頭痛と熱っぽい。これは風邪だろう。
 1週間の旅の疲れというか、自然の免疫力が弱っているのかな。心因性かもしれないが、異国の体調不良はやはり心細い。
 というわけで仕事は定例業務から静かに始めようと思ったら、今日はこの国では珍しい爆発事件が発生。当地報道も(日本ほどではないが)、病院に突入してインタビューしたり、頑張っている。ちなみに当地の高官は翌日になり事故だと一斉にコメントし始めているのだが。。。