
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

Kyodo

 しばらくの間毎週1回、経堂に通うことになった。ロシア語学校があるからなのだけれども、世田谷区に定期的に通うのは初めてだったりする。
 まずは駅前の道が狭いこと。歩いている人が若いこと(東京農業大学があるそうだが、そのせいばかりではないだろう。ちょっとした洋食屋さんが多いこと。

 街は悪くない印象だけれども小田急線は…。各駅停車に乗るとまず駅が多すぎて、加速したと思ったらすぐ止まる。梅ヶ丘と世田谷代田のどちらかの駅は不要じゃないかと思ったりする。
 急行に乗ってもすぐ前の電車と渋滞するし。お客さんは学生さんが多くて、普段乗り慣れている下町の地下鉄より垢抜けているような気がするけれども、利便性は東京の東側のほうが上かもな。。。