
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

せきをしてもひとり

呟き

 再び体調不良。咳がまた出る。*1こんなことで出張に行けるのだろうかとも思う。何時間も飛行機に乗るわけだし。仕事がうまくいくだろうかと不安にもなる。一方で、どこにいても、家にいて昼寝しててもリスクはゼロにはならない。そのときできる、やれると思ったことを進めていくしかないのだとも思う。

 いまの仕事は多忙だが普通である(良くも悪くもない)。しかし最近、僕が悪いわけでもないのだけど、なんかいろんな人間関係がうまくいっていない。
 だからといって相手が悪いわけでもないのだが。
 誰も悪くなくても相互の関係が悪化するってことはよくある。というか、しばしば起こるそういうケースのほうがやっかいでもある。修復が難しいから。
 「俺は悪くない」と思っているのに、無理矢理謝らされて平気な人はいない。これは個人間に限らず、国家間でもあり得る話である。なぜなら国家は個人の集合体でもあるからである。
 聖書じゃないけど、人間というのは、やはり生きてること自体に罪があるのかもしれないな。
 かといって消えてしまえば悲しむ人が必ずいるわけだし。難しいことだ。それでも支えてくれる人には感謝の気持ちを忘れずにいたいと思う。
 生きててすみません。m(_ _)m

*1:結局今日医者に行ったら診断は風邪。こんな長引く風邪があるだろうかと思う反面、そんな気もしてきた。先月は大変だったからなぁ…