
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

越後屋とかけて義経伝説ととく

 そのこころは、「ソチも悪よのう」と「ハントゥイマンシ族(八幡氏族)」=元ネタはいしいひさいち
 どちらもロシアの地名であります。
 くだらない話で恐縮でありますが、急にその2カ所に出張に行くことになりました。ソチは冬2014年の冬季オリンピック開催地と、八幡氏族はアブラ、あぶら、石油の取材だそうで。
夏休みも延期になって高いキャンセル料も取られ、同行する予定だったガ島通信氏にも大変迷惑をかけ、あわただしく面倒なことではありますが、仕方ないですなー。”黄金の秋”とやらを見に行けるだろうか。