
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

お詫びかたがた

呟き

 約束を一件間違えて入れてしまった。ごめんなさい。
 いいわけすると、全く曜日が関係ない職場に移ってきてから、たとえば今週は平日に休みが続いて週末は出勤。こうなると「何曜日によろしく」とありがたいお誘いをいただいても、その日が出勤日なのか、休みなのか混乱して…いいわけでした、すみません。

 ちなみにこの日記も横書きなのだが、上の文章で「一件」は漢数字で書いた。「二人三脚」もまあ漢数字か。日付、金額は洋数字にする。
 ネットでは縦書きの文書はまず存在しないと言ってもよいが、勤務先では当然縦書きの仕事をしているわけで、最近新聞社が相次ぎ縦書きの本文中の数字を漢数字から洋数字に変えたのは、「ネット用に洋数字に変換するのが大変」という理由があるとかないとか。しかし「縦書きの文章に算用数字を用いるのは日本文化を破壊する」との声も根強いと聞く。難しいものだ。
 ちなみに算用数字のほか、話し言葉と書き言葉の問題も存在する(テレビ局がネットに載せている原稿は全部話し言葉で、「昨日」とか「けさ早く」とか「夕方」という表現は、放送局でしか使わないんだそうだ。こういうのを書き直すと、また人手がかかるらしい)