雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

大人のための野球道

 3打数1安打2三振タイムリーエラー1。痛烈なライト前ヒットを打ったのはよかったが、その裏のライト守備でグラブに入れたのに落球。これはまた出世が遠のいた!?
 熱狂的な野球好き(過去)ではあるけれど、実は大して実戦を踏んだわけでもない。高校卒業して大学1年くらいまでの間、ちょこっと草野球に熱を入れていたくらい(といっても俺が4番だといえば4番になっちゃうくらいの…)
 ついでにいえば、グローブをはめてキャッチボールをするのは15年ぶり。なぜかといえば野球チームができるほど大きな職場で働いたことがない。しかもそんなに暇じゃない。これでまともにやれる方がどうかしている。

 とはいってもやり出せば上達したい。バッティングはバッティングセンターに通えばよいだろう。目が慣れてくればそれなりには対応できそうな気もする(ちなみに目が相当悪い)。
 しかし問題の守備練習はどうする。フライが捕れないとまともに出場できない(僕が監督でも使わない)が、ゴロ以上に練習するのが難しい…。いまさら街の草野球チームに入れてくれって訳にも(それに、日曜日が必ず休みってわけじゃないから、義理を欠くことも大いにあるわけで)練習だけ参加するってわけにもねぇ。