読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

夏休みが取れるらしい

呟き

 しかも9日もくれるという。これはどっか行かない手はないぞ。と思ったが…
 去年は夏休みはナシ。一昨年は休みを取ったはずだが、ずっと東京にいた気がする。たしか愛知万博に行ったなぁ…。
 その前はラオスに行った。でも4泊5日で、かなりきわどい旅だったと思う。1週間まるまる使って旅に出られるというのは、ここしばらくない。これではいけないと思う。休みを取らないと、他者への想像力が間違いなく欠けてくる。偏屈オヤジにはまだなりたくない。

 といって、どこに行くか。いぜんドタキャンしてしまった某軍用道路の旅に強くひかれるのだが、さすがに1人でのこのこ出かける気はしない。当時よりは政情も安定しているし(おそらく治安上の懸念はないと思う)、僕のロシア語能力もかなり向上しているから、旅する能力は上がっていると思うけれども…かなりマニアでないと、一緒に行ってはくれないだろう(飯はいいらしいが)。
 友人が住む東南アジアも悪くないけれど、暑いときに暑いところに行ってどうすんだとも思う(しかも夏は雨期だ)。実際ラオスは暑くてかなりばてた(楽しかったけど)。リゾート地は1人で行くものでないと思うしね。
 1人旅ならやはり欧州に落ち着くのか、とも思うけれど、ボーナス使うとしても、空前の円安ユーロ高で、相当高くつきそう。友人の住むノルウェーからドイツあたりを考えているのだが、もともと物価の高い国だけに、友人の助力を得るとしても、結構キビシイかも。