雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

なぜか資金ショート

 4月末には潤沢にあったはずの手元資金が、なぜか枯渇状態。このペースで資金が減少すれば、6月末頃には危機的な状況を迎える可能性も出てきた。7月上旬までにはボーナスの支給というプラス要素もあるものの、クレジットカード決済日も控えており、最終的に資金ショートが回避できるかは微妙な情勢だ。(ちょっと新聞記事風)

 家賃は上がったが駐車場代分くらいの差しかないし、自転車通勤というわけにはいかないから、電車賃も結構支出されているが、上京の新幹線代がなくなっているから差し引き差はないはずで、主な原因は、たぶん酒の飲み過ぎ。
 というと不健全きわまりないのだが…。ちょっと戸惑っているのは、前職に比べて異常に職場で夕飯を食べに行く回数が増えていること。しかも午前2時から出かけたりするから…。あと、送別会の回数も異常に多い。さらに帰朝してからは「せっかく帰ってきたんだから、一度飲もう」というお誘いも増えている。義理を欠かすのはモットーに反するので、削減は困難な状況。しばらくすれば落ち着くとは思うのだが…。