読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

とりあえず仕事完成

呟き

 友人など各位の特段のご協力によりまして、無事英語インタビュー×2の原稿が完成しました。ありがとうございました。事実上の"初仕事"だったんで-失敗できないと思ってたので、ほっとしました。
 今月は東西欧州関係の(発注ものだが)取材が多くて、今週も某欧州国の大使館を訪れることになっている。
 ブリーフィングや記者会見だったら1人でもいいかもしれないが、英語インタビューとなると、まず入念に仕込む必要があるのと、あとできれば2人で行った方がいいということがわかった。質問を英語で考えて、聞くところまでできたとしても、ノートがとれない(笑)でもこれは本当だ。