
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

業務難航

 ここはオープンの場なので詳しく書けないが、極めてめんどくさいと言うか、英語の上手くない(もちろん程度問題だけど)小生には困難な仕事が回ってきた。
 要は英語インタビューなのだが、2本もあるし、極めて鮮明に録音したデータ(最近のICレコーダーは良くできている)もちゃんとあるのだが、聞き直すと自分がいかに下手な英語を話しているか見せつけられて恥ずかしいので(笑)、なんてやっているうちに他社が書くなんて情報もあり…
 そして、普通の英語インタビューより数倍めんどくさいのは、相手が偉い人である、ということとも関連する。「誤訳は困る」と言われてるしな…まあそりゃそうだ
 こっちの英語力のせいで間違うわけにはいかない、というとことが最大の問題なのだろう。今日明日くらいでどうにか、なんとかして見切りを付けたいと思うが。とりあえずどうにか原稿はできかけてきた。

 ちなみに昨晩はゼミの同窓生と軽く夕食、次は職場の送別会、金曜日は高校の同級生と飲み会。これをやり過ごせば当面暇になるはず、なのですが。