
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

トルクメニスタン追記

 検索でいろいろ触っていたら以下のことが判明。

1.トルクメンバシこと故サマルブラト・ニヤゾフ氏の息子メレド・ニヤゾフ氏はウィーンに在住する「ビジネスマン」。世襲の線は薄い模様。
http://www.tkfd.or.jp/mt/archives/200509/post_152.php

2.一時ビザ取得が困難とされていたトルクメニスタン。しかしここしばらくトルクメニスタンツアーが催行されていることが判明。しかも9日間くらいのかなり本格的なモノ。ツアーの旅行記も各所にアップされてきている。
たとえば「SITC」なんかはバウチャーサポートもやっているらしいし。
さらにテヘランでのトランジットビザ取得成功例も一部で報告あり(1週間かかるそうですが)。

3.トルクメンバシュの葬儀、NHKで放映。

なんか急にどっか行きたくなってきたー。まだ行かないけど。