
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

冬の救世主現る

 我が庵には、どう考えても容量不足のエアコンしかない状況が長らく続いてきたのですが、ボーナスが出たのを好機と、冬の生産性を高める新兵器導入。
 いや、効果てきめんです。赤色だから3倍早く暖まるわけではないけれどw。
 ご存じのように、現在松下電器は旧型石油FFファンヒーター(煙突付きなので構造が違う)で死者が出る回収問題で大わらわ。古くはCO中毒による死者が出た三洋ファンヒーター問題なんかもあるわけで、どうしても密閉性が高い鉄筋の家に導入するのにためらいがあったのですが、背に腹は代えられぬということで。人間は、火を使い出して、便利さと引き替えに文明のリスクというものを負いだしたのだ、とかうそぶいてみる。
 しかし、近年家電メーカーの多くがファンヒーター製造から撤退したのは、やっぱ単価の安い割にリスク商品だから?
 ちなみに機種はトヨストーブのプチキューブ。今やCO検出型の不完全燃焼防止装置は全メーカーで標準装備ですが、むろん換気は厳守します。

 長らく更新をしていませんでした。最近本も読んでないし…年末年始にも少しずつ更新していきますので、気を長くしてお待ちいただけますよう…