
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

Bフレッツ(光ファイバー)にしてみます

 表題だけで内容が終わってしまうわけですが、住んでいるマンションにもついにBフレッツが入るというので、8月から導入してみることにしました。
 別にファイル交換ソフトWinnyとかMXとかいうやつ)も知らないし、ADSLの速度も十分出ているので、問題はないから無駄遣いと言われればその通りなのですが、新しい物好き(ただし、前LANが引かれているマンションに住んだことがあるので、初体験ではない)なんですね。自宅にサーバ立ててもすることないし。
 人もすなるIP電話も入れてみようと思っているのですが、今の仕事をしていると固定電話&FAXは自宅に必須だし、国際電話もかけないし(メール中毒ですが、じつは電話するのは苦手、受けるのは苦にならないんですが)、使う機会、あるかなぁ。
追録:何とマンション内のVDSL装置の不具合で、工事ができないことが判明。早くても導入はお盆明け…原因は社内の連絡ミス。電話の担当者は平身低頭でしたし、それまでの応対もやる気を感じさせていたのに、こういうことだと「やっぱお役所仕事」って言われちゃいますよね。