
雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

最近の新幹線は速い。

旅行・地域

といっても東海道新幹線限定なんですけど。
 なんというか、新幹線というのは車窓の景色は目まぐるしいけど、揺れも少なくてだらーっと走っていて、着いてみて割り算したら「速かった??」って類の乗り物だと思っていたのですが、今どきののぞみ号は(しばらく乗っていないのがばれるが)、結構縦Gも横Gもかかるのね。
 熱海のあたりなんか、激しく減速してそれからググッと傾いて、いかにもコーナリングしてる!って感じ。
 東海道新幹線はデータでは速度が一番遅いはずなのに、防音壁も少ないからさらにスピード感が増幅されてる。
 現代人にはいかにも速いって感じで好評なのかも知れないけど、二日酔いのはっきりしない頭で乗っていると(いつ乗っても混んでいるのもあるけど)結構疲れるなぁ。正直。
 中国の故・トウ小平氏が新幹線に乗って、「何かに追いかけられているようだ」って感想だった、っていうのは有名な話だけど。
 ま、まだまだ速くなる計画もあるようで。