読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

方向オンチ

 私は方向感覚がある方なんですが、母は自他共に認める方向オンチです。
 曰く、「2回曲がると逆方向に向かっているような気がする」「電車がカーブで90度曲がると(この前福知山線で事故があったようなカーブ)、家と逆方向に走っているような気がしてしまう」
 私は「頭の中で地図を描いて、その線通り走っているんだから、そんなことないだろう」と思うのだが、「理性ではなくて感覚なので、どうしようもない」のだと言って聞かない。だって、母は還暦を過ぎ、今の家に住んで30年を優に超えるのですよ。
 幸い、私は地理は得意中の得意科目なので、この病気、遺伝はしないようですね。
 しかし、まっこと教育というものの限界を感じた一日でありました(笑)