雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

損得では。。。

 旧知のブロガー「ガ島通信」氏が退社するとのコメントを発表しました。
 小生、彼と同じ記者クラブで働いたこともあり、当人(とその働いている某地方紙社内)をめぐる微妙な人間関係やら、派閥やら、何やらいろいろと複雑な事情があったことも側聞しています。
 長く書いても意味がないので一つだけ。
 ガ島さん、辞めるのは「明らかに損」ですよ。もし打算が入る余地が少しでもあるなら、何が何でも残った方がいい。
 マスコミ内にいるからわかりにくいですが、世情は厳しいです。特に東京を離れた地方都市ではなおさら。
 でも、損得だけで人間が動けないのも十分分かっているつもりです。そういう体験、自分にもあります。
 だから、もう戻れないのなら、そう決めてしまったのなら、心から応援します。また飲みましょう。