雑観練習帳

ニュースの現場で思うことつれづれ

ZAM ZAM

 以前某嬢から聞いた日暮里(東京都荒川区)の中央アジア料理店「ザムザム(ザクロ)」に行ってみようと約束をした。
うーむ。曰く言い難い店。一人客と静かに時間を過ごしたい人は不可、という結論に達した。癖のあるお店の人たちと波長が合えば、最高かも…朝までやってるし、水たばこを吸い、歌って、踊っ(踊らされ?)て…味はともかく(まったく不味くないが、羊とかナツメヤシは趣味もあるので)コストパフォーマンスはすごい。
 ちなみに、ウズベキスタンと、イランと、トルコ料理らしい。酒も(トルコワインだが)出てきます。店で給仕に出てきた彫りの深い女性は、一見ロシア人とお見受けしたが、実はイラン人。アッバス・キアロスタミ監督の映画の仕事をして(詳細は理解できなかったが、日本とキアロスタミ氏双方に関わる仕事であったらしい)、カブールにいたこともあるとか。インテリである。